食中毒ニュース&トピックス

東京の有名ホテルで集団食中毒発生

平成20年6月19日の毎日新聞の記事によると、東京の品川プリンスホテルで弁当食べた95人が集団食中毒症状を発症したと伝えている。

 東京都福祉保健局は18日、品川プリンスホテル(東京都港区)で12、13日に開かれた美容院業界の研修会で昼食の弁当を食べた95人が下痢や腹痛などの食中毒症状を訴え、うち男性5人が病院で治療を受けたと発表した。

全員軽症で快方に向かっている。
みなと保健所はウェルシュ菌による食中毒とみて、弁当を作った同ホテルの「和食宴会厨房(ちゅうぼう)」を17日から6日間の営業停止処分とした。

 研修会には465人が出席したが、発症した95人は全員、12日昼に出された弁当を食べていた。・・・とのとこ。

ウェルシュ菌による食中毒事件は、5月以降発生事例が増えている。

ウェルシュ菌による食中毒予防についての詳しくは、こちらから

山梨県の保育園で園児と職員30人がノロウイルス食中毒

平成20年6月16日の毎日新聞の記事によると、山梨県衛生薬務課は14日、北杜市高根町村山西割の市立保育園(園児数95人)で、園児や職員計30人がノロウイルスによる食中毒を発症したと発表した。

全員軽症で快方に向かっている。同課によると、12日から園児3人が下痢や嘔吐などの症状を訴え、県中北保健所が調べたところ、食中毒症状を訴えた2~5歳の園児計28人と職員2人のうち、12人からノロウイルスを検出。
いずれも11日のハンバーグなどの給食を食べており、ノロウイルスによる食中毒と断定した。

この記事に関するノロウイルスの予防対策は、こちらから

さいたま市の飲食店でカンピロバクターによる集団食中毒が発生

平成20年6月8日の毎日新聞の記事によると、さいたま市は7日、さいたま市緑区の飲食店で、細菌のカンピロバクターを原因とする食中毒が発生したと発表し、市保健所は同店を7日から3日間、営業停止処分とした。

市によると、5月24日に同店で飲食した20~30代の男女18人のグループのうち、8人が下痢や発熱、腹痛などの症状を訴え、2人が約1週間入院した。既に快方に向かっているが、発症者と調理従事者の便からカンピロバクターが検出されたため、同店の食事が原因の食中毒と断定した。・・・とのこと。

この記事についての詳しい解説(カンピロバクターの予防対策)は、こちらから。

2007年度の全国食中毒発生事例(確定値)をデータ更新しました。

2007年度の全国食中毒発生事例(確定値)が厚生労働省から発表され、当サイトにて最新データに更新いたしました。

2007年度の全国食中毒発生状況の主な集計結果は以下のとおりです。

食中毒件数 : 1,300件(前年比13・7%減)

食中毒患者数 : 33,827人(前年比13・8%減)

食中毒死者数 : 7人(前年比16・7%増)

発生日別、都道府県別、原因物質別、発生施設別など1,300件分すべての詳細情報およびカテゴリー検索は、今すぐこちらからご確認ください。過去6年間のデータすべてを集積しています。)

5つの幼稚園に配達された給食で392人の食中毒が発生

平成20年6月1日の毎日新聞の記事によると、新潟市内の5つの私立幼稚園の園児ら計392人が市内の某仕出し業者の給食で食中毒症状を起こしたと報じた。

この集団食中毒事件に対し、市保健所は30日、不適切な肉じゃがの調理過程で増殖した「エンテロトキシン(腸管毒)陽性のウェルシュ菌」が原因と特定した。

また、新たに21人が症状を届け出て、患者数は園児334人、職員58人の計392人となった。

さらに、市保健所によると、某仕出し業者は献立の肉じゃがを配達の前日に製造し、冷却のために約1時間放置し、当日の再加熱でよくかき混ぜる作業を怠ったため、腸管毒陽性の菌が大量増殖した。

ウェルシュ菌は動物の腸や土壌などに広く生息するが、陽性の状態で体内に入ると下痢などの食中毒を起こすことがある。酸素を好まないため、大きな鍋で作ったカレーなどで爆発的に増殖することがある。県内では今年初めての発生となった。

大規模な食中毒を防ぐため、市保健所は09年の新潟国体で弁当調理をする指定業者となっている某仕出し業者を含む計9社に対し、来月3日、食中毒予防の講習会を開くことを決めた。その他の業者向けにも改めて開く予定。・・・とのこと。

以上のように、非常に詳しく毎日新聞はこの集団食中毒事件について報道している。
また、ウェルシュ菌の詳細なる解説はこちら

株式会社アルコスの沿革(歩み) 食中毒予防の関連リンク(株式会社アルコス) 会員登録の規約 株式会社アルコスで働くパートナーの募集 当サイトの運営方針 株式会社アルコスの個人情報に関する方針 株式会社アルコスへのお問い合わせ
Copyright© 2011 食品衛生サービス(食中毒・異物混入の予防対策)の株式会社アルコスです。 All Rights Reserved.