食中毒ニュース&トピックス

金沢の有名ホテルで刺身などにより12人が食中毒

 平成20年9月29日の毎日新聞の記事によると、金沢市保健所は28日、同市内某有名ホテルで12人が下痢やおう吐などの食中毒症状を訴えたと発表した。

 同保健所によると刺し身やサーモンマリネ、貝の酢の物などが出されたという。 

 原因物質を調べている。

 この記事の詳細はこちら 

埼玉で鶏レバ刺しなどを食べた13人がカンピロバクター菌による食中毒

 

 平成20年9月28日の毎日新聞の記事によると、埼玉県は27日、上尾市内の飲食店で、カンピロバクター菌を原因とする食中毒が発生したと発表した。

 県食品安全課によると、19日夜に同店で鶏レバ刺しや手羽先の竜田揚げなどを食べた23~59歳の男性12人と女性1人が下痢や発熱を訴え、3人が医療機関を受診。

 発症者7人の便から菌を検出した。
 

 この記事の詳細はこちら 

神戸の有名ホテルで9人がカツオのカルパッチョなどによる食中毒

 平成20年9月23日の朝日新聞によると、神戸市は23日、市内某有名ホテルのレストランで食事をした男女9人が、下痢や吐き気の症状を訴えたと発表した。

 市は食中毒と判断し、レストランを23日から3日間の営業停止処分にした。

 21日夕にレストランでカツオのカルパッチョなどを食べ、同日夜から22日朝にかけて発症したという。

 この記事の詳細はこちら

札幌の中華料理店で137人がサルモネラ菌による食中毒

 平成20年9月22日の毎日新聞の記事によると、札幌市保健所は21日、同市内の中華料理店で15、16日に食事をし下痢や発熱など食中毒の症状を訴えた客が当初の54人から137人に拡大したと発表した。

 客や従業員からサルモネラ菌が検出され、市保健所は同店を4日間の営業停止処分とした。

 この記事の詳細はこちら

鳥取で高校生ら12人が焼肉店でカンピロバクターによる食中毒

 

 平成20年9月18日の毎日新聞の記事によると、鳥取保健所は、鳥取市内の焼き肉店で食事をした同市内の高校生ら12人が下痢や発熱など食中毒症状を発症したと発表した。

 同保健所は、焼き肉用の食肉が原因とみており、同店に16~20日の営業停止を命じた。
 

 16日に市内の病院から「患者の便からカンピロバクターを検出した」と通報があった。

 この記事の詳細はこちら

保育園の給食で15人がサルモネラ属菌により食中毒

 

 平成20年9月17日の毎日新聞の記事によると、名古屋市食品衛生課に入った連絡によると、市立保育園で今月1日に給食を食べた園児14人と女性保育士1人の計15人が下痢や発熱などの症状を訴えた。
 

 このうち9人の検便で食中毒の原因となるサルモネラ属菌が検出された。
 

 市瑞穂保健所は給食が原因の食中毒と判断し、16日から保育園の給食業務を禁止した。
 

 この記事の詳細はこちら

長野県でカレーを食べた52人がウエルシュ菌による食中毒

 平成20年9月17日の産経新聞の記事によると、長野県木曽保健所は16日、南木曽町の仕出し店から配達された仕出し弁当を食べた、2つの事業所の従業員計50人と同店の従業員2人が下痢などの食中毒症状を示し、同店を同日から4日間の営業停止としたと発表した。

 同保健所によると、検査の結果、11日に出された仕出し弁当のカレーや患者の便からウェルシュ菌を検出したことから同店を食中毒の原因施設と断定した。
 
 

 この記事の詳細はこちら

日赤病院でサルモネラ菌により入院患者ら15人が食中毒

 平成20年9月5日の時事ドットコムの記事によると、京都市は5日、同市上京区の京都第二赤十字病院で食中毒が発生し、入院患者と調理者15人が下痢などの症状を訴えたと発表した。

 うち9人からはサルモネラ菌が検出された。上京保健所は病院提供の朝食が原因と断定し、同日から3日間、給食施設で特別食以外の調理停止を命じた。

 同保健所の検査で、この朝食に出されたスクランブルエッグからサルモネラ菌を検出した。

 この記事の詳細はこちら 

富山県の旅館で黄色ブドウ球菌により21人が食中毒症状

 平成20年8月29日の毎日新聞の記事によると、富山市保健所は28日、同市内の旅館で24日夜に夕食をとった宿泊客のうち、判明分だけで21人が食中毒症状を訴え、うち4人が入院(2人は既に退院)したと発表した。 

 患者や旅館から黄色ブドウ球菌が検出され、市保健所はこの旅館を30日まで3日間の営業停止とした。
 

 この記事の詳細はこちら

株式会社アルコスの沿革(歩み) 食中毒予防の関連リンク(株式会社アルコス) 会員登録の規約 株式会社アルコスで働くパートナーの募集 当サイトの運営方針 株式会社アルコスの個人情報に関する方針 株式会社アルコスへのお問い合わせ
Copyright© 2011 食品衛生サービス(食中毒・異物混入の予防対策)の株式会社アルコスです。 All Rights Reserved.