食中毒ニュース&トピックス

焼き肉店では生肉に注意を!下関の焼き肉店にて9人が食中毒

 3月26日の毎日新聞によると、山口県下関市保健所は25日、同市内の焼肉店で食中毒が発生し、2グループ計9人が下痢などの症状を訴え医療機関で受診したと発表した。

 同店は27日まで3日間の営業停止処分。

 市によると、患者が下痢、腹痛、発熱の症状を訴えたのは15日朝。

 13日夜に同店が提供したレバ刺しに病因物質のカンピロバクターが発生していたとみられる。

 この記事の詳細はこちら

福島の飲食店で5人が食中毒、原因は鶏レバーが濃厚

 平成21年3月24日の毎日新聞によると、福島県は23日、喜多方市内の飲食店で食事をした男女5人が食中毒になったと発表した。女性2人が入院したが、いずれも快方に向かっているという。

 県食品生活衛生課によると、5人は15日午後7時ごろから同店で食事をし、16日に下痢や発熱などの症状を訴え、検査で感染性ウイルスの「カンピロバクター」が検出された。

 このウイルスは鶏や牛などの動物が保有し、熱に弱いことから、鶏レバーのたたきから感染したとみられている。

 この記事の詳細はこちら 

 

兵庫城崎の旅館にて11人がノロウイルスによる食中毒、食事が原因

 平成21年3月20日の毎日新聞によると、兵庫県豊岡健康福祉事務所は19日、豊岡市内の旅館に13~14日宿泊した5組11人が下痢やおう吐などの症状を訴え、検便でノロウイルスが検出されたと発表した。

 同事務所は旅館の食事を原因とする食中毒と断定。

 20、21日の2日間、営業停止を命じた。

 この記事の詳細はこちら

宮崎の飲食店で計55人が刺身などを食べて食中毒、原因はまたまた・・・

 3月20日の毎日新聞によると、宮崎県は19日、日南市内の飲食店で14日に食事をした55人が、ノロウイルスによる食中毒に感染したと発表した。

 県によると、2グループ85人が刺し身、すし、鶏タタキ風あえ物などを食べた。

 うち7~56歳の男性20人、12~59歳の女性35人が下痢、発熱などの症状を訴えた。

 患者の便からノロウイルスが検出された。

 この記事の詳細はこちら

岐阜のすし店の弁当で57人が食中毒症状、原因はあのウイルス

 平成21年3月19日の毎日新聞によると、岐阜県へ18日までに入った連絡によると、可児市内のすし店から手巻きずしなどの昼食用の弁当の出前をとった御嵩町内の高校で、14日から16日にかけて職員57人のうち17人が下痢や嘔吐(おうと)などの症状を訴え、うち3人が医療機関を受診した。

 中濃保健所は、患者らの便からノロウイルスを検出したため、同店の弁当が原因の集団食中毒と断定し食品衛生法に基づき、同店を18日から5日間の営業停止処分とした。

 この記事の詳細はこちら

広島の料亭で懐石料理を食べた32人が食中毒症状を訴える

 平成21年3月13日の毎日新聞によると、広島県は12日、7日に廿日市市の料亭で食事をした12グループ計32人が下痢やおう吐などの食中毒症状を訴えたと発表した。

 県生活衛生課によると、7日に料亭で懐石料理を食べた160人のうち、29~81歳の男女32人が症状を訴えたという。

同店に立ち入り調査した広島地域保健所は食中毒と断定し、同店を12日から営業禁止処分とした。

 この記事の詳細はこちら

長野で45人がノロウイルスによる食中毒

 平成21年3月11日の毎日新聞によると、長野県衛生部は10日、塩尻市内でノロウイルスによる集団食中毒が発生したと発表した。

 患者は30~98歳の男女45人で、全員快方に向かっているという。

 この記事の詳細はこちら

青森の小学校で40人が給食により食中毒、原因はやはり・・・

 平成21年3月7日の毎日新聞によると、青森県保健衛生課は6日、新郷村の村立小で、給食を食べた児童36人、教職員4人の計40人がノロウイルスによる食中毒にかかり、同校の給食施設を5日間の調理業務停止処分にしたと発表した。

 その後の調査で、患者たちは2、3日の昼食で、給食施設で調理された給食を食べていたことが判明した。原因食品は調査中。

 この記事の詳細はこちら

滋賀の弁当製造販売会社の弁当で124人が食中毒、原因は?

 平成21年3月5日の毎日新聞の記事によると、滋賀県は3日、先月27日に大津市内の弁当製造販売会社が作った弁当を食べた20~79歳の男女124人が下痢や吐き気を訴える集団食中毒を発症したと発表した。

 発症者の便からノロウイルスを検出。

 県は同社の弁当製造部門を4日から5日間、営業停止させる。
 

 この記事の詳細はこちら

岡山の百貨店催しで蟹めし弁当を食べた26人が食中毒、弁当は・・・

 平成21年3月3日の毎日新聞の記事によると、岡山市内の百貨店のイベントに出展していた日本料理店(福井県鯖江市)製の弁当「蟹(かに)めし」を食べた買い物客が食中毒症状を訴えた問題で、岡山市は2日、保存用の弁当などから検出された黄色ブドウ球菌が原因とみられると発表した。

 同日午前9時現在、6歳~89歳まで男女26人が下痢など食中毒症状を訴えている。

 この記事の詳細はこちら

« Older Entries
株式会社アルコスの沿革(歩み) 食中毒予防の関連リンク(株式会社アルコス) 会員登録の規約 株式会社アルコスで働くパートナーの募集 当サイトの運営方針 株式会社アルコスの個人情報に関する方針 株式会社アルコスへのお問い合わせ
Copyright© 2011 食品衛生サービス(食中毒・異物混入の予防対策)の株式会社アルコスです。 All Rights Reserved.