食中毒ニュース&トピックス

埼玉の日本料理店で33人食中毒、ノロウイルス検出

平成26年1月27日の産経新聞の記事によると、埼玉県は27日、同県上里町内の日本料理店の仕出し料理や弁当を食べた7~76歳の男女33人が、食中毒症状を訴え、うち10人の便からノロウイルスが検出されたと発表した。

ノロウイルスの予防に最適なステリパワー200の詳細はこちら。

この記事の詳細はこちら。

愛媛のゴルフ場のレストランで11人が食中毒、ノロウイルス検出

平成26年1月30日の毎日新聞の記事によると、愛媛県は28日、今治市内のゴルフ場のレストランで17日に昼食をとった39〜73歳の11人が下痢や嘔吐(おうと)の症状を訴えたと発表した。

4人と調理などのスタッフからノロウイルスが検出され、県は昼食が原因の食中毒と断定。

ノロウイルスの予防に最適なステリパワー200の詳細はこちら。

この記事の詳細はこちら。

広島の中学校で300人を超えるノロウイルス感染者

平成26年1月27日の読売新聞の記事によると、広島市立中学校10校で24日に生徒303人と教職員21人が感染性胃腸炎の疑いで欠席・欠勤し、臨時休校となった問題で、市保健所は25日、発症した生徒・教職員17人の便からノロウイルスが検出されたと発表した。

ノロウイルス予防に最適なステリパワー200の詳細はこちら。

この記事の詳細はこちら。

   

【続報】浜松ノロウイルス集団食中毒でパン製造会社に衛生指導(手洗い不足が原因か)

2014年1月20日の静岡新聞の記事によると、浜松市の集団食中毒問題で原因となった食パンを製造した菓子製造業者(同市東区)の従業員3人からノロウイルスが検出されたことを受け、19日会見した市保健所は不十分な手洗いが集団感染につながった可能性が高いとの見方を示した。20日に同社で全従業員を対象にした衛生講習会を開き、手洗いの徹底を重点的に指導する。

ノロウイルスの詳細はこちら

ノロウイルスの予防対策に最適な商品はこちら

記事の詳細はこちら

【続報】浜松ノロウイルス集団食中毒の原因はパン製造会社

2014年1月20日の静岡新聞の記事によると、浜松市の市立小17校で提供された給食パンでノロウイルスの集団食中毒が発生した問題で、市保健所は19日、原因となった食パンを製造した菓子製造業者(同市東区)の女性従業員3人からノロウイルスを検出したと発表した。

ノロウイルスの詳細はこちら

ノロウイルスの予防対策に最適な商品はこちら

記事の詳細はこちら

浜松の小学校で900人以上が食中毒症状(内11人からノロウイルス)

2014年1月16日の読売新聞の記事によると、浜松市の市立小学校で16日、児童905人と教職員41人が、下痢や嘔吐などの症状を訴えて休んだ。

市によると、16日午後9時現在、児童11人の便からノロウイルスの陽性反応が出た。14校はいずれも給食を自校で調理しており、共通の食材がなかったか調べる。・・・

ノロウイルスの詳細はこちら

ノロウイルスの予防対策に最適な商品はこちら

記事の詳細はこちら

株式会社アルコスの沿革(歩み) 食中毒予防の関連リンク(株式会社アルコス) 会員登録の規約 株式会社アルコスで働くパートナーの募集 当サイトの運営方針 株式会社アルコスの個人情報に関する方針 株式会社アルコスへのお問い合わせ
Copyright© 2011 食品衛生サービス(食中毒・異物混入の予防対策)の株式会社アルコスです。 All Rights Reserved.