食中毒ニュース&トピックス

小学校の餅つき大会で40人がノロウイルスによる食中毒

平成25年12月14日の毎日新聞の記事によると、青森県は13日、弘前市内の市立小学校で7日に行われた餅つき大会で餅を食べた40人が、ノロウイルスによる食中毒を発症したと発表した。

ノロウイルスの予防に最適なアルタン ノロエース(スプレー付)500ml、(詰替用)4.8Lの詳細はこちら。

この記事の詳細はこちら

埼玉の仕出料理店の弁当を食べた27人がノロウイルスによる食中毒

平成25年12月13日の産経新聞の記事によると、埼玉県の鴻巣保健所はノロウイルスによる食中毒を発生させたとして、同県上尾市の仕出料理店を13日から3日間、営業停止処分とした。

県食品安全課によると、今月8日に同店の弁当を食べた2グループ38人のうち27人が翌日から、嘔吐(おうと)や下痢などの症状を発症。

ノロウイルスの予防に最適なアルタン ノロエース(スプレー付)500ml、(詰替用)4.8Lの詳細はこちら

この記事の詳細はこちら。

兵庫・加古川の飲食店で13人がカンピロバクターによる食中毒

平成25年11月30日の産経新聞の記事によると、兵庫県加古川健康福祉事務所は29日、加古川市内の飲食店で食事をした男性13人が下痢や腹痛などの症状を訴えたと発表した。

患者から患者からカンピロバクター菌が検出されたことなどから、同店の食事を原因とする食中毒と断定、29日から3日間の営業停止処分にした。

カンピロバクター菌の予防に最適なアルコール除菌剤、プロアール75 15kgの詳細はこちら。

この記事の詳細はこちら。

山形の小学校で11人がノロウイルスによる食中毒

平成25年11月30日の山形新聞の記事によると、山形県は29日、東南置賜地域の小学校が行った学校行事で調理、提供された料理を食べた児童11人が吐き気、嘔吐(おうと)などの症状を訴えたと発表した。

県はノロウイルスによる食中毒と断定した。

ノロウイルス予防に最適なアルタン ノロエース(スプレー付)500ml、(詰替用)4.8Lの詳細はこちら。

この記事の詳細はこちら。

株式会社アルコスの沿革(歩み) 食中毒予防の関連リンク(株式会社アルコス) 会員登録の規約 株式会社アルコスで働くパートナーの募集 当サイトの運営方針 株式会社アルコスの個人情報に関する方針 株式会社アルコスへのお問い合わせ
Copyright© 2011 食品衛生サービス(食中毒・異物混入の予防対策)の株式会社アルコスです。 All Rights Reserved.